産後の白髪は抜け毛を増やす原因に?産後抜け毛と白髪の関係とは

産後は様々な体の変化が現れますが、抜け毛だけでなく白髪も急激に増えてしまうことがあるのだとか。さらには、産後にできた白髪は抜け毛とも関係があるようです。

産後に白髪が増えてしまう理由

産後 白髪 抜け毛 女性

産後に白髪が増える原因は様々ですが、色素細胞(メラノサイト)が大きく関係しています。そもそも白髪は、色素細胞の能力が衰えることで白くなってしまう現象です。

産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠、出産をとおして女性ホルモンの分泌量は大きく変化します。産後は、妊娠中は盛んに分泌していたエストロゲンが急激に減少してしまいます。このエストロゲンは髪の毛をつくり抜け毛を防ぐ働きがあります。このように、ホルモンが急激に増減することで、色素細胞の働きが衰えてしまい髪の色素が薄くなります。ホルモンバランスの乱れが産後の白髪の大きな要因です。

※関連記事
産後抜け毛の原因であるホルモンバランスの乱れはどう対策する?

産後ストレス・育児疲れ

さらに、産後は慣れない育児で寝不足やストレスで体力的にも精神的にも疲れが溜まってしまうもの。多忙や疲れで自分自身への食事の栄養バランスも偏ってしまううえ、授乳で赤ちゃんに栄養供給するため栄養不足になりがちです。これらの要素もあいまって、産後は白髪が増えてしまうのです。

※関連記事
産後抜け毛対策はストレスとの関わり方を見直そう

産後の白髪は抜け毛になってしまう!?

たまに耳にする「白髪が多い人は薄毛にならない」という噂を聞いたことはありませんか? 産後の白髪も、抜け毛を防いだり、薄毛を予防するような働きはあるのでしょうか?

白髪と抜け毛の原因は基本的に同じ

産後は、ホルモンバランスの乱れやストレスによって白髪が増えてしまいます。さらに髪の毛をつくり出す成分はタンパク質でできているため、栄養不足によってタンパク質が不足すると、髪の毛が弱く細毛や切れ毛になってしまいます。

弱ってしまった髪の毛は抜けやすくなり産後の抜け毛の一因となります。色素細胞の働きも衰え、加えて髪がもろくなっているため、頭皮も髪の毛も悲鳴をあげている状態です。

白髪が多いからといって抜け毛が増えない、という根拠は実はなにもありません。白髪が増えるということは髪の毛に栄養が届いていないということ。白髪が気になり始めたら、抜け毛対策もしっかりしたいものです。

※関連記事
産後抜け毛だけじゃない! 産後に白髪が増える理由と対策

産後の白髪・抜け毛対策は気晴らしとシャンプーが大切

産後 女性 息抜き

産後の白髪と抜け毛を少しでも改善し対策するためには、育児をしながらでも、できる限り息抜きをして思い悩み過ぎないことが大切です。ストレスを溜めすぎるのは髪によくありません。ときには、家族の協力のもと、ヘアサロンでトリートメントをしてもらったり、頭皮マッサージを受けたり、髪の毛を労わってあげる時間もつくりましょう。

また、規則正しい生活や適度な運動はホルモンバランスを整えるのに効果的です。野菜・和食中心の食事をし、散歩やウォーキングを取り入れてみてください。

忙しい産後の毎日でも手軽にできる白髪・抜け毛対策として、日々のシャンプーを低刺激なものに替えるのがおすすめです。産後のデリケートな地肌と弱っている髪の毛に、栄養を届けてやさしく働きかけてくれます。

※関連記事
産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプー