産後抜け毛対策にもおすすめ!【ボタニスト】ボタニカルシャンプー

出産を終えて子育てにも追われ、忙しく過ごす毎日の中で、いつものように髪の毛をブラッシングをしているとある日ごっそりと抜け毛が…初めて経験するママならば、驚きと悲しみに一気に襲われることでしょう。しかし、産後の抜け毛は多くのママが通る道のため安心してください。産後に抜け毛が増えるのは、ホルモンバランスの乱れによって仕方がないこと。ホルモンのバランスが落ち着けば、産後抜け毛は次第に減っていきますが、やっぱり出来る限り抜け毛を改善したいですよね。産後の抜け毛対策に人気のボタニストのボタニカルシャンプーをご紹介します。

ボタニストのコンセプト

ブランド名のボタニストとは植物学者という意味です。ヘアケアブランドであるボタニストは、植物と科学の融合による自然の恵みで「心まで豊かに」することを追求し、使う人全員の髪をもっと健やかで美しい髪へと導くことをコンセプトにしています。植物の恵みを生活や健康、ライフスタイルそのものに取り入れることを提案しています。

ボタニストの特徴

ボタニストでは、ボタニカルシャンプーをノンシリコンシャンプーとオーガニックシャンプーに続く、第3のシャンプーとして私たちに提案しています。

シャンプーの洗浄成分が皮脂を取り過ぎない

ノンシリコンなのにきしまないのが嬉しいボタニストのシャンプー。ボタニストシャンプーでは、一般的なシャンプーで重要視される洗浄成分(界面活性剤)は使用せず、生分解性が高いアミノ酸系の洗浄成分と保湿効果が高いと言われるベタイン系の洗浄成分を使用しています。必要な皮脂は残して頭皮の乾燥を抑えて健康な髪を維持してくれます。皮脂の洗い過ぎには抜け毛にも繋がります。洗浄成分の優しさが産後の抜け毛対策にも有効です。

安価でのシャンプー提供にこだわる

ボタニストではシャンプーを安く提供するために、「販売ルート」「シンプルなボトル」「大量仕入れ」「広告費用カット」を工夫することで、できるだけ安価な値段にこだわっています。

産後抜け毛対策にもおすすめ|ボタニストのボタニカルシャンプー

ボタニカルシャンプー

髪や地肌に優しい天然由来成分90%以上配合で、髪の毛だけでなく地肌へのケアにもこだわったシャンプー。産後のホルモンバランスが崩れている頭皮には、抜け毛対策としても効果が期待出来るボタニストのシャンプー。なりたい仕上がりで「モイストしっとりタイプ」と「スムースさらさらタイプ」から選べます。

●税込価格:1512 円
●容量:490ml

ボタニストのシャンプーへの3つのこだわり

1.髪や地肌に優しい天然由来成分を90%以上配合のシャンプー
人工的なものでなく自然の恵みにこだわった髪にも地球にも優しい植物由来の原料をバランス良く配合。地肌に優しい成分でしっとりと潤いを残し乾燥を防いでくれるため、産後の抜け毛にも効果が期待できます。

2.自然の恵みのせっけん成分シャンプーで洗う
古くからの植物由来の洗浄成分のせっけん成分を使用し、洗い上がりも潤いのある地肌に仕上げます。せっけん成分は、洗浄しながらも必要な潤いは残してくれる優秀な成分。この潤いが産後抜け毛の対策に一役買ってくれそうです。

3.ダブルフレグランスでシャンプーを香り彩る
心地よいフレグランスを配合することで、香りも楽しめるシャンプーです。

ボタニストシャンプーを使ったヘアケア方法

産後抜け毛に限らず、シャンプーは正しく行うことで地肌や髪へのダメージも減らせます。おすすめのシャンプーの洗い方を紹介します。

シャンプー前にまずはしっかり予洗い!

シャンプーの泡立ちをよくするため、頭皮までたっぷり水分を含ませるようにしっかりとぬるま湯で濡らします。髪が充分に濡れていないと、摩擦が起こってしまい髪に負担がかかることに。摩擦は、抜け毛も誘発するため注意してください。

たっぷりのシャンプーの泡で地肌マッサージ

シャンプーを地肌と頭皮、髪全体に馴染ませ良く泡立てながら洗います。すすぎは地肌からしっかりと行います。ここで充分に洗いながさないと抜け毛にも繋がりかねません。ぬめり感がなくなったら、よく水気を拭き取りましょう。

当サイトでは、当記事でご紹介したボタニストのボタニカルシャンプー以外にも、おすすめの無添加オーガニックシャンプーをご紹介しています。ぜひご参考ください。

※関連記事
産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプー