産後抜け毛対策に安心して使えるバイタリズムのスカルプケアシャンプー

産後のママは、人生の一大イベントである出産を終えて、赤ちゃんの育児がスタートして大忙し。また、母乳が出るようになって授乳したりと、産後のママの体には様々な変化も出てきます。その中でも、産後ママの大きな変化のひとつが「産後の抜け毛」。

乾燥肌やシミがちょっと増えたと思っても、サプリメントや保湿ケアで改善方法は自分でも見つけられそうなものですが、抜け毛は女性にとってショックが大きく、なかなか相談しにくいですよね。産後抜け毛は、ホルモンバランスが戻ってくれば、そのうち治まるのが特徴です。

しかし、抜け毛が本当に元に戻るのか不安で、またそのホルモンバランスを待っていられないというのが産後ママの心理。まず手軽にできる産後抜け毛対策として、シャンプーを変えるのがおすすめです!当記事では、バイタリズムのスカルプケアシャンプーをご紹介します。

バイタリズムは産後抜け毛対策の救世主シャンプー?!

産後抜け毛対策シャンプーバイタリズム

バイタリズムのコンセプト

バイタリズムというブランドの名前は、頭皮の生命力を高めるという想いを込め、Vital(生命の)と、ism(主義)を組み合わせ、命名されました。必要なものだけで余分なものは使わない、製品開発の思いもバイタリズムならではです。

頭皮のことを知り尽くしたプロによって、ヘアケアとスカルプケアを同時に叶えられるよう開発したのがバイタリズムのシャンプー&コンディショナー。新発想で、髪と頭皮にとって「良いもの」をプロ目線で配合しています。ノンシリコンシャンプーで、石油系界面活性剤は一切使用せず、赤ちゃんの髪にも使えるような植物成分グルコシド系洗浄剤を使用しています。ハーブ系アロマの香りが産後抜け毛で不安な気持ちもで癒やしてくれるシャンプーです。

バイタリズムシャンプーの特徴

バイタリズムでは、髪と頭皮が健やかである点を大切にし、プロ目線でシャンプーの成分を厳選しています。 バイタリズムならではの特徴で、産後抜け毛に悩むママにとっても、早期に悩みを対策してくれる救世主となってくれるかもしれません。

1.ピロミジロール配合シャンプー

ピロミジロールとは、プロテックスジャパン社が開発した新成分。国立大学法人奈良女子大学で、1年以上の基礎研究と成分複合実験を繰り返し、2013年に誕生した新化粧品原料です。バイタリズムシャンプーをプロデュースした皮膚科医でもある友利 新さんが日本で初めて、シャンプーにピロミジロール成分を採用しました。

※ピロミジロールの成分
ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド/サッカロミセス溶解質エキス/キハダ樹皮エキス/水溶性コラーゲン/加水分解コラーゲン

2.産後抜け毛の頭皮をいたわるノンシリコンシャンプー

シャンプー・トリートメント共にノンシリコンにすることで、髪と頭皮に優しい処方を実現しています。そのため、産後抜け毛で悩むデリケートな頭皮にも安心して使うことができます。

3.石油系界面活性剤と合成着色料不使用のシャンプー

産後の頭皮や髪に負担をかける、石油系界面活性剤と合成着色料は一切使用せず、植物由来のグルコシド系洗浄剤とアミノ酸系洗浄剤を採用しています。

4.お肌を考えたシャンプー処方(グルコシド系[植物由来]+アミノ酸系)

保湿作用を持つブドウ糖由来のグルコシド系洗浄剤は、赤ちゃん用の製品にも使用されている植物由来の洗浄剤。肌に優しく、潤いはしっかりキープし、頭皮の乾燥も防いで柔軟性を保ちます。

5.保湿成分(コラーゲン+植物iPS成分)配合シャンプー

スキンケアで注目の加水分解コラーゲンと、植物iPS成分をシャンプーに配合。産後で敏感になった頭皮の角質層にしっかり届き、潤いと柔軟性を持った健やかな状態を実現します。

6.8種のアミノ酸を配合

シャンプーに配合した8種のアミノ酸成分が、効果的に抜け毛を補修し頭皮環境を健康に整えてくれます。

産後抜け毛や女性の薄毛改善にも!バイタリズム スカルプケアシャンプー

産後抜け毛対策シャンプーバイタリズム

●価格:1980円
●容量:350ml

頭皮に優しい洗浄成分である、ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン使用のシャンプー。産後の抜け毛にはもちろんのこと、ダメージで傷んだ髪や頭皮を、優しい潤い成分(アロエベラ葉エキス・キハダ樹皮エキス)で守りながら、ハリ、コシのある美しい髪へと洗いあげます。

髪1本1本をきめ細かい泡で優しく包み、きしみや髪の絡まりも予防してくれるため、シャンプー中の抜け毛も比較的少なめ。頭皮はすっきりとした洗い上がりで、毛先までしっとりとまとまりの良い髪に整えてくれます。
産後ママの気持ちも癒やしてくれる、ローズの香りを基調にした爽やかなハーバルフローラルの香り。髪の毛を洗うたび、気持ちまでリフレッシュしてくれる効果も。

成分は文句なしの優しさと安全性の高いシャンプーですが、口コミで泡立ちの悪さが残念という声があります。

バイタリズム スカルプケアシャンプー成分(一部抜粋)

水・ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・デシルグルコシド・グリセリン・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・アルガニアスピノサ芽細胞エキス・ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド・ピロクトンオラミン・サッカロミセス溶解質エキス・キハダ樹皮エキス・アルゲエキス・水溶性コラーゲン・加水分解コラーゲン・アロエベラ葉エキス・モモ葉エキス・トウキ根エキス・センキュウエキス・ショウガ根エキス・クララエキス・オタネニンジンエキス・カンゾウ根エキス・アラニン・リシン・アルギニン・トレオニン・プロリン・セリン・グリシン・グルタミン酸・ポリクオタニウム-10・ジステアリン酸PEG-150など

産後抜け毛対策に効果的なシャンプー方法

  1. シャンプー前に髪を濡らしてよくすすぎます。
  2. シャンプーの適量を手に取って、よく泡立てます。シャンプーの泡を髪と頭皮に行き渡るようによく伸ばし、指の腹で優しく頭皮をマッサージしながらシャンプーします。
  3. 丁寧によくすすいで、髪と毛根の汚れをしっかり洗い流します。産後抜け毛には毛穴の詰まりはよくありません。すすぎは特に入念に行いましょう。
  4. 仕上げにトリートメントやコンディショナーを使用します。バイタリズムでライン使いするのもおすすめ。

産後抜け毛対策に安心して使えるバイタリズムのシャンプーをご紹介しました。頭皮のプロが選び抜いた洗浄成分であれば、産後の抜け毛で傷んでいる頭皮も優しくいたわってくれそうですよね。ホルモンバランスの乱れからくる産後抜け毛の症状ではありますが、鏡を見るたびに薄くなる頭皮にショックを受けるよりも、シャンプーを変えて頭皮を優しくケアしましょう。悩みは育児へも悪影響ですよ。バイタリズムのシャンプーを、産後抜け毛対策にぜひ参考にしてください。

関連記事では、抜け毛・薄毛・髪のパサつきに悩む女性にぴったりのシャンプーをご紹介しています。ぜひご参照ください。

※関連記事
産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプー