産後抜け毛対策に効く自分でできる頭皮マッサージ

産後のホルモンバランスの崩れやストレス、睡眠不足など、様々な要因で起きると言われる産後抜け毛。美しくしなやかな髪に憧れる女性にとって、髪の毛の悩みは本当に切実です。また、ダイエットのように努力をすれば必ず改善できると確信が持てないため、産後抜け毛対策には悩みますよね。そこで、毎日実践できる産後抜け毛対策法のひとつに頭皮マッサージがおすすめです。当記事では、自分で出来る産後抜け毛の頭皮マッサージの方法をご紹介します。

産後抜け毛対策に頭皮マッサージが良い理由

ポイント 要点
育児に家事に何かと忙しいママの産後抜け毛対策は、顔やボディなどのお肌ケアと同じように毎日の頭皮ケアをしてあげると効果的です。頭皮マッサージが産後抜け毛対策に良い理由として主に3つの理由があります。

1.頭皮や毛根に栄養を行き渡らせる

頭皮マッサージを行うことで、血行が促進され、頭皮の隅々まで栄養が行き渡るため、髪の毛根までしっかりと栄養が届いてくれます。

2.頭皮の新陳代謝が活発になる

産後抜け毛や薄毛の悪化または改善は、頭皮環境が大きく関係しています。頭皮マッサージは頭皮の新陳代謝を活性化し、健康な状態に戻そうとする頭皮のターンオーバーが活発になります。

3.古い角質と毛穴の詰まりを取り除く

産後の抜け毛の原因のひとつである毛穴の詰まりは、毛を作りだす毛乳頭の機能が低下して発生します。抜け毛因子となる毛穴の詰まりは、頭皮マッサージで古い角質と共に取り除くことが可能。毛を作る元となる毛母細胞も新たに作られるため、頭皮トラブルが改善されて健やかな頭皮を取り戻してくれます。

産後抜け毛対策におすすめの頭皮マッサージ

頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うタイミング

頭皮マッサージは、1日2回、朝と晩に行うと効果があり理想的です。しかし、いくら産後の抜け毛対策のためとは言っても、育児中のママにとって規則的に時間を確保することは難しいですよね。その場合は、無理せず出来る範囲で大丈夫。また、わざわざ時間を取らなくても、朝の髪を整える時、夜にお風呂でシャンプーをする時間などを利用すれば、ついでに頭皮マッサージを行うことが出来きます。

産後抜け毛対策にできるセルフケア頭皮マッサージ手順

産後抜け毛対策のための頭皮マッサージを行う時間は、5分位を目安にするとちょうど良いでしょう。爪を立てずに、指の腹を使って優しく頭皮を揉むように行います。
産後抜け毛対策に効果的な頭皮マッサージ方法を参考にしてみてください。

  1. こめかみ辺りから円を描くようにくるくるマッサージ
  2. こめかみから耳の上の方にかけての範囲を、両手の親指以外の4本の指でマッサージしていきます。耳を包みこむ感じで、親指は後頭部に固定。固定したままの状態で、残り4本の指で円を描くようにクルクルとマッサージしましょう。産後抜け毛の改善に、硬くなった頭皮をほぐしていきます。

  3. 徐々に下から上へ指をずらしていく
  4. しばらくマッサージを続けたら、全部の指を少しだけ上にずらし、頭皮マッサージの場所を変えていきます。頭皮の血流は下から上に向かっているため、頭皮マッサージも血流に合わせて下から上へ行っていくのが効果的。血流を良くすることも産後抜け毛対策にはとても重要です。

自分でマッサージするのが苦手という人は、ブラシなどを使っても良いでしょう。頭皮マッサージを行うとすっきりする感覚を得られるため、産後のストレス改善やリフレッシュ効果もあります。
産後抜け毛対策に頭皮マッサージ

産後抜け毛対策には毎日使うシャンプーにも気を遣うと◎

シャンプー

産後抜け毛は、洗浄成分の強いシャンプーやシャンプーを使っていると、悪化してしまう可能性があります。シャンプーは毎日使うものだから、できるだけ低刺激で化学成分などが少ないシャンプーがおすすめです。

産後の抜け毛対策に効果的な頭皮マッサージはいかがでしたか?産後抜け毛に悩んでいる人は。無理なく、日常に取り入れられることからマイペースに対策していくのがおすすめですよ。リラックス効果もある頭皮マッサージをぜひ試してみてください。

当サイトでは、産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプーをご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!