産後抜け毛中の頭皮にも優しい【ミレアム】の対策シャンプー

産後は育児や授乳など赤ちゃんのことで何かと忙しいですよね。そんなママを襲うのがつらい産後抜け毛。産後抜け毛は改善される確実な方法がなく、このまま髪が薄くなってしまうのではないかと不安になってしまいますよね。しかし、産後抜け毛はシャンプーを変えることでも対策することが出来ます。今回は、産後抜け毛や薄毛対策に人気のミレアムシャンプーについてご紹介します。

ミレアムシャンプーが産後抜け毛対策に使えるのはなぜ?

産後 抜け毛 シャンプー ミレアム

[価格]2,160円(参考価格)
[容量]800ml

産後抜け毛は、出産後のホルモンバランスが突然変わることで起きると言われており、そのホルモンバランスの変化から頭皮はとても敏感な状態になっています。そのため、できるだけ低刺激のシャンプーに変えることが、産後抜け毛対策には効果的と言われています。
その点、ミレアムシャンプーは美容師さんが抜け毛に悩む人にも対策としておすすめしているほど、頭皮に優しいシャンプーなのだかとか。必要以上に皮脂を取り除いてしまう高い洗浄力のあるシャンプーとは異なり、シンプルな少ない成分で、本来の目的である「洗浄」を優しく確実に遂行するシャンプーです。
また、産後抜け毛対策などでおすすめされているようなオーガニックやアミノ酸シャンプーは、どうしても価格が高くなりがち。しかし、ミレアムシャンプーはサロン品質にも関わらずコストパフォーマンスが良く、長く続けやすいと言うのも嬉しい特長です。

ミレアムシャンプーの特徴

  1. ノンシリコンシャンプー
  2. ノンシリコンシャンプーは、産後抜け毛や女性の薄毛など、髪の毛のトラブル対策に良いとされ、近年人気を集めています。
    一般的に市販されている大半のシャンプーには、強い洗浄力のある「ラウリル硫酸ナトリウム」や、髪や頭皮をコーティングしてしまう「シリコン」が含まれています。これらの成分は必要以上の皮脂を洗い落とし、頭皮や髪をコーティングすることで頭皮に負担が掛かってしまいます。長くこのような市販のシャンプーを使い続けると、加齢によるもの以上に抜け毛が増える原因となってしまいます。
    ミレアムシャンプーは、「ラウリル硫酸ナトリウム」と「シリコン」のどちらも含まれておらず、産後抜け毛で悩むママの頭皮にもとっても優しいのです。

  3. アミノ酸系シャンプー
  4. 私たち人間の細胞はアミノ酸から作られています。アミノ酸系シャンプーは、そんな人間の肌や髪に近い低刺激シャンプーのため、頭皮や髪にも優しく、頭皮に必要な皮脂は残して洗い上げてくれます。
    ミレアムシャンプーには、アミノ酸系成分の「グリシン」「メチルアラニン」「グルタミン酸」「メチルタウリン」「サルコシン」などを含み、産後抜け毛対策だけでなく、薄毛で悩む女性や敏感肌の人にもおすすめのシャンプーです。

  5. サロン御用達品質
  6. 毎日多くのお客さんの洗髪をして美容師さんの荒れた手を見たことはありませんか? ミレアムシャンプーは、そんな美容師さんたちの手までも優しく守ってくれます。手にも頭皮にも優しいので、産後のデリケートな頭皮にも安心して使えそうですね。
    また、ミレアムシャンプーは産後抜け毛などに悩んでいるお客さんに美容師さんからおすすめをすることが多いそうです。安くなっているインターネットの通販によっては、1.8Lで1500円ほどと、品質の割にお手頃の価格のため、美容師さんがおすすめしやすいことも理由にあるようです。

ミレアムシャンプーの成分

ミレアムシャンプーは、産後抜け毛中には大敵と言われる強い洗浄成分や、石油系界面活性剤、合成成分を使用していません。シャンプーの洗浄成分は、コンディショニングと洗浄を一気にしてくれる「コカミドプロピルベタイン(両性界面活性剤)」と、さっぱりとした洗い上がりを実感出来るアミノ酸系洗浄剤「ココイルメチルタウリンNa」を含み、産後の敏感な頭皮を刺激を与えず優しく洗い上げます。
頭皮の保湿には、「加水分解コラーゲン」で働きかけ、カンゾウの根からとっている「グリチルリチン酸2K」は、皮膚抗炎症作用とアレルギーを抑えてくれる働きをします。
他に、抗炎症作用のある「モモ葉エキス」も配合。「リンゴ酸」で、角質を柔らかくし、頭皮を弱酸性へと近づけます。
またアミノ酸系シャンプーなどにありがちな、絡まりやきしみの対策には「ポリクオタニウム-10」「ジステアリン酸PEG-150」をプラスし、柔らかくしっとり感を感じられるよう、コンディショニング作用を補強しています。

ミレアムシャンプーの産後抜け毛対策への効果は?

産後 抜け毛 女性

ミレアムシャンプーは石油系の洗浄成分を使用していないためとても頭皮に優しく、産後抜け毛でダメージを受けている人も使い続けることで髪や頭皮が活き活きとしてくることを実感できるそうです。
しかし、頭皮に優しい反面、必要な皮脂を残して頭皮や髪を洗浄するため、「洗い上がりがさっぱりしない」「洗い流してもぬるぬるする」「頭皮のベタつきが気になる」などの声も。洗い上がりがすっきりしない場合は、2度洗いがおすすめです。2回目の洗髪を泡パックなどにするとアミノ酸が髪の内部まで浸透し、ツヤのある髪を実感できます。「洗髪後のきしみや絡まりがひどい」というような感想を持つ人もいるようですが、その場合も「洗髪の時に泡パック」をすることで、髪の絡まりやきしみ感の改善が期待出来ます。

いかがでしたか?産後抜け毛対策にもおすすめのノンシリコンでアミノ酸系の「ミレアムシャンプー」。人によって合わない可能性もあるため、いろいろなシャンプーの口コミ評価などを見て、自分に合うシャンプーを見付けてください。