産後抜け毛の原因であるホルモンバランスの乱れはどう対策する?

産後抜け毛はホルモンバランスの乱れが深く関係しています。ホルモンバランスを少しでも整えることが、産後抜け毛の対策にも繋がります。ちょっとした生活習慣の改善によって、ホルモンバランスの乱れを整えることが可能です。産後抜け毛だけでなく、精神的な産後ストレスの改善にもなるため、ぜひご参考ください。

産後抜け毛とホルモンバランスの関係

産後 抜け毛 対策 ホルモンバランス

妊娠から産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠後、「プロゲステロン」と「エストロゲン」というホルモンが成長する胎盤から分泌され始め、妊娠中は増加を続けます。続いて、産後は出産という一大イベントで胎盤を排出することで、これらのホルモンが急激に減少。さらには、母乳分泌のため「プロラクチン」というホルモンが分泌され始めます。

このように、妊娠から出産にかけて急激なホルモンの増加や減少、新たなホルモンの分泌によって、ホルモンバランスが大きく乱れることになります。

また産後は、授乳による睡眠不足や生活リズムの乱れ、育児ストレスによってさらなるホルモンバランスの乱れを助長してしまうことも。厚生労働省によると、妊娠・出産に伴う女性ホルモンの大きな変化は、脳がストレスに耐える抵抗力を低下させてしまうようです※。

ホルモンバランスの乱れは、産後抜け毛や白髪の増加を引き起こすだけでなく、イライラや産後うつなど精神的なトラブルの原因となってしまいます。

※参考文献:厚生労働省 e-ヘルスネット 妊娠・出産に伴ううつ病の症状と治療

ホルモンの減少が産後抜け毛を引き起こしてしまう

産後に抜け毛が増えてしまうのは、妊娠中に増えた「プロゲステロン」という黄体ホルモンに、栄養や水分を体内にため込む働きがあるためです。「プロゲステロン」は毛髪の成長を促進し、抜け毛を防ぐ役割があります。

産後はこの「プロゲステロン」が減少することで髪が一気に抜けてしまうことが、産後抜け毛の原因となっています。またホルモンバランスの乱れの影響から、産後抜け毛だけでなく、髪のハリやツヤが失われたり、頭皮や毛根が弱くなることもあります。

※関連記事
産後のホルモンバランスの乱れで体はどう変化する?抜け毛への影響は?

産後抜け毛は対策が必要

産後抜け毛は、上述のように妊娠から産後にかけてのホルモンバランスの乱れが原因です。そのため一般的には、ホルモンバランスの乱れが整ってくれば産後抜け毛も徐々に治まってきます。

一方で、産後抜け毛の症状がひどい人は、妊娠前までの髪のボリュームに戻るまでに時間が掛かる場合も・・。そこで、産後抜け毛の対策として、ホルモンバランスをできるだけ整えることが効果的です。

産後のホルモンバランスを整えて抜け毛を対策

産後 抜け毛 対策 ホルモンバランス

それでは、気になるホルモンバランスを整えるために、どのような対策法があるのでしょうか。ホルモンバランスの乱れを整えるには生活習慣を改善することがポイントです。以下で詳しくみてみましょう。

対策1:運動で自律神経を活性化

1日30分程度の運動を行うと、自律神経を活性化することができます。自律神経を活性化することで、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。しかし、産後の育児で忙しいママにとって運動する時間も体力もなかなかないのが現実ですよね。赤ちゃんが寝ている時のストレッチや、赤ちゃんと一緒に散歩しながらのウォーキングなど、軽い運動でかまいませんので時間を見つけて体を動かしましょう。産褥体操も効果的です。

対策2:食事でホルモンバランスを整える

バランスの良い食事はホルモンバランスを整えてくれます。また、美味しい食事をゆっくりと食べることはストレス解消にも繋がります。

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを含む大豆類や、エストロゲンの代謝に欠かせないビタミンB6を含むバナナ、カルシウムを含み腸を整える効果のあるヨーグルト、毛髪の成長にかかせないビタミンB群、ミネラルを多く含むワカメなどの海藻類などが産後抜け毛対策におすすめです。

※関連記事
産後抜け毛対策に積極的に採りたい髪の毛にいい栄養・食べ物とは?

対策3:ストレスを発散する

ストレスはホルモンバランスの乱れの原因のひとつ。育児のストレスを一人で抱え込まず、上手に発散することはホルモンバランスを整えることに繋がります。

※関連記事
産後抜け毛対策はストレスとの関わり方を見直そう

対策4:できるだけ睡眠をとる

ホルモンバランスを整えるためには質の良い睡眠が重要です。授乳や夜泣きで慢性的な睡眠不足という人は、赤ちゃんの昼間に合わせてできるだけ一緒に休息を取りましょう。

いかがでしたか?これらのホルモンバランスを整える対策は、産後抜け毛の対策とも多く共通しています。産後は育児や家事に忙しく、精神的にも余裕が持てないかもしれませんが、マイペースにできることから対策を始めましょう。また、産後はシャンプーを抜け毛対策専用のものに変えてみるのも効果的です。当サイト下記記事では、産後の頭皮を健康に保つためのオーガニックシャンプーを厳選してご紹介しています。毎日の頭皮ケアにお役立てください。

※関連記事
産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプー