産後の美容院はいつから行ってもいい?抜け毛や母乳への影響は?

産後ママの悩みのタネのひとつが美容院問題です。母乳育児をしているママは授乳中のヘアカラーやパーマの液剤で赤ちゃんに影響がないかも心配ですよね。また、産後抜け毛の真っ最中に美容院へ行って施術を受けるのは問題はないのでしょうか?産後ママもおしゃれを楽しみたい!美容院へ行く際の注意点をまとめました。

産後はすぐに美容院へ行ってもいい?いつから大丈夫?

産後 美容院 抜け毛 ヘアカラー パーマ

産後の美容院はリフレッシュ方法のひとつ

妊娠、出産を経て、女性の生活は大きく変化します。子育てに追われて、自分の化粧や髪型、身なりも、出産前ほど気に掛けられる時間も心のゆとりもありません。なりふり構わない姿をふと鏡越しで見たとき、落ち込んだ気持ちになることがあるかもしれません。そんなとき、少しの時間でも赤ちゃんと離れて、美容院へ行ってきれいになることは、よい気分転換に繋がります。

美容院へ復帰は授乳が落ち着いたら

産後間もなくに美容院へ行くことは、いけないことなのでしょうか?ホルモンバランスの乱れによって大量に発生する抜け毛、刺激に敏感になった頭皮、授乳中のヘアカラーなど、美容院における施術で悪い影響が出ることが心配ですよね。

「産後は美容院に行ってもよいか」、答えは「大丈夫」です。また、いつから美容院へ行けるようになるといった明確な時期もありません。産後の美容院復帰タイミングは人によってバラバラ。産後1ヶ月程度で復帰した人もいれば、赤ちゃんへの授乳が1日3回程度までに減った産後1年ぐらいでやっと美容院へ行くことができたという人もいます。ママと赤ちゃんの体調、育児方法やそれぞれの考え方によっても異なるため、自分が行けそうだと思ったタイミングで美容院に行くのが一番です。

また、次に紹介するような注意点を把握したうえで、美容院へ行くようにすると安心です。

産後に美容院へ行く際に気を付けたいこと

産後 美容院

産後1~2ヶ月は美容院よりも体調回復を優先して

出産を終えて間もなくのママの体はまだまだ本調子ではありません。10ヶ月の妊娠期間を通して、赤ちゃんを産むために体は変化しています。産後1~2ヶ月の「産褥期(さんじょくき)」と呼ばれる期間は、妊娠前の体の状態に戻す期間です。この時期に無理をするとその後のママの体に影響が出る可能性があります。

美容院での施術は、長時間椅子に座っていることが多く産褥期の体に負担がかかります。少なくとも、1ヶ月検診が終わる頃までは体調を優先して、美容院へ行くことは控えるようにしましょう。

産後であることを美容院に予め伝える

美容院を予約する際、自身が産後であることを伝えておきましょう。また抜け毛がひどい場合も、あらかじめ伝えておくと当日に気まずくならなくて安心です。美容師さんによっては、施術中に疲れていないか気を遣ってくれたり、授乳中でも母乳に影響のないヘアカラー剤を用意してくれる場合もあります。赤ちゃんが急に風邪を引いてしまったりと、いきなりキャンセルする可能性があることも伝えておくと親切ですね。

託児所付き美容院を選ぶ

美容院の中でも、赤ちゃん連れで行ける託児所やキッズスペース付きの美容院があります。美容院によって受け入れ可能な赤ちゃんの月齢や、おむつなどの必要な持ち物、利用料金が異なりますので、事前に確認しておきましょう。託児所付きの美容院は産後ママへの理解も深く、無添加シャンプーや頭皮にやさしいヘアカラー剤・パーマ液が用意してあるケースがあります。

授乳中や抜け毛がひどい場合ヘアカラーやパーマは避けた方が安心

一般的に、授乳中にヘアカラーやパーマをおこなうとき、薬剤の母乳への影響はないといわれています。しかし、頭皮毛穴に化学成分が浸透してしまい、母乳に混ざってしまう可能性は否定できません。心配な人は、授乳中のヘアカラーやパーマは控えて、カットだけにしておくことをおすすめします。

また、抜け毛によって栄養が不足している髪の毛はヘアカラー・パーマの薬剤は浸透しにくく、きれいに染まらなかったり、パーマがかかりにくい可能性があります。さらに産後はホルモンバランスの乱れによって、地肌は敏感になっています。肌荒れに繋がったり、抜け毛が悪化する可能性も否定できません。

なお、市販のセルフ用ヘアカラー剤は、美容院よりも刺激が強い薬剤を使っているため、よりおすすめできません。どうしてもヘアカラーをしたい場合は美容院でやってもらいましょう。美容院によっては、天然染料を用意してくれるサービスもあるため美容師さんに相談してみるとよいですね。

※関連記事
産後抜け毛中に安全にヘアカラーをする方法

美容院でのシャンプーやヘッドスパは抜け毛対策・リラックス効果でおすすめ

美容院でシャンプーしてもらうのは本当に気持ちがよいですよね。ヘッドスパで育児疲れを癒やし、リフレッシュするのもおすすめです。頭皮環境を整えることで、血行促進、抜け毛対策にも効果があります。ダメージを受けがちな産後の髪の毛に、美容院でちょっと贅沢にヘッドスパやトリートメントで、髪の内側と外側からケアしてあげるとよいですよ。

また、美容院で働く美容師さんは抜け毛や髪の毛に関するプロフェッショナルなので、適切なシャンプーの仕方を教えてもらえたり、抜け毛対策について適確なアドバイスをもらえます。

産後も美容院で自慢の妻・ママを目指しましょう

産後 美容院 ヘアカラー パーマ 授乳中 ママ

ママになったからといって、おしゃれや自分のための時間を諦めることはありません!赤ちゃんのお世話もできるだけ家族に協力してもらい、美容院へ行く時間を積極的に儲けましょう。また、美容院に行けないときは、髪型を変えたりヘアアレンジをして自分でできるおしゃれを楽しむのもひとつの方法です。赤ちゃんや家族のため、またママ自身のためにいつまでもきれいでいたいものですね。

※関連記事
産後の髪型、ショートとロング結局どちらのヘアスタイルが正解?