産後抜け毛が円形脱毛症になってしまった場合はどうしたら良い?対策法は?

赤ちゃんの出産後、ホルモンバランスの変化などで起きてしまうのが産後抜け毛。産後抜け毛は、悪化し症状進むと円形脱毛症を起こすこともあるのだとか。今回は、産後抜け毛が円形脱毛症になってしまった場合の対策をまとめました。

産後の円形脱毛症はなぜできる?

産後 抜け毛 円形脱毛症

産後の女性はストレスを抱えやすい

産後抜け毛は、出産を経験した女性のおよそ7割が経験すると言われています。産後抜け毛は症状がひどいど、円形脱毛症になってしまう人もいるようです。円形脱毛症はママの心にますます精神的な負担がかかってしまいます。

一般的に「10円ハゲ」とも言われる円形脱毛症は、頭皮の一部だけ円の形に抜け毛が発生し、本当にそこだけツルツルになってしまう症状です。
円形脱毛症になる理由は、大きなストレスや自己免疫疾患によるものが多いとされています。産後抜け毛の進行による円形脱毛症はストレスが原因であることが多いでしょう。

産後、ママは育児の大変さから大きなストレスを感じたり、初めての経験が続くストレス、実家が遠い場合には頼る人がいないストレス、産後クライシスで旦那さんと上手にコミュニケーションが取れないストレスを感じることもあります。
そもそも、出産で多くの体力も使っているため、産後ママは少しのことでも敏感になってしまったり、いまいち調子が悪いと感じることが多いのです。

産後に円形脱毛症になってしまったら

産後 抜け毛 円形脱毛症

実際に産後に円形脱毛症ができてしまった場合、どのような対策をすると良いのでしょうか? 病院に行くべき? かつらを被った方が良い? などと、いろいろと不安になりますよね。
しかし、円形脱毛症は放置していても徐々に自然に治ります。特に円形脱毛症の部分が1~2か所であれば、症状は軽度なのでそこまで不安になることはありません。
このように円形脱毛症が軽度であれば、病院に行かなくても自然に治るのを待つのも「手」ですが、女性であればハゲの部分は早く治したいですよね。
早めに産後の円形脱毛症を改善するための対策をご紹介します。

1.円形脱毛症の理由を探る

産後抜け毛が進み、円形脱毛症になってしまった場合、ストレスが原因であることが多いです。対策として、そのストレスの理由を突き止めて解消することから始めましょう。
例えば、旦那さんが育児を手伝ってくれない、育児の大変さがわかっていない…、といったことがストレスに感じているのであれば、旦那さんと一度しっかり話し合ってみましょう。赤ちゃんのお風呂を入れたり、家にいる時間のオムツ替えをしてくれるだけでも全然違いますよね。
また、初めての子育への不安がストレスに繋がっている場合は、近くの友人に話を聞いてもらったり、最寄りの子育て支援センターなどに相談するのもおすすめです。赤ちゃんに着せる洋服の枚数や夜泣きなどの問題まで、いろいろなことに耳を傾けてくれますよ。

2.いっそのこと産後抜け毛のことは気にしない

産後抜け毛の量が多く、特に円形脱毛症になっていると、思わず鏡で髪を掻き分けてその部位を見ようとしていませんか?「あれ?ハゲが広がった…」なんていちいち確認していたら、さらにストレスがかかりますよ。
とにかく見ない、気にしないようにする、というのも円形脱毛症の対策になります。

3.アロマで頭皮マッサージをする

円形脱毛症は、出来れば病院に行かずに完治したいですよね。そんな時は、アロマオイルで頭皮マッサージしてあげるだけでも、効果が違ってくるのだとか。
無理してしなくても良いので、思い出した時に頭皮マッサージをしてみましょう。またシャンプーの時に、数滴ローズマリーオイルをシャンプーに混ぜて、指の腹で頭皮をしっかりと揉み洗髪していく方法もおすすめです。

4.シャンプーを変えてみる

産後抜け毛がひどくなっている時は、頭皮がとてもデリケートな状態です。乾燥しがちだったり皮脂の分泌が異様に進んだりしています。
それまで使っていたシャンプーを、適切なものに変えると効果絶大です。
例えば、「髪のツヤ」重視のシリコンシャンプーノンシリコンシャンプーを使っていませんか? アミノ酸系シャンプーだったり、洗浄力の強すぎないマイルドなものに変えてあげると良いでしょう。必要な皮脂は残しながら、頭皮や髪に栄養も補給してくれるので一石二鳥です。

産後の円形脱毛症におすすめのシャンプー:シンスボーテ オーガニックシャンプー

シンスボーテ オーガニックシャンプー 産後 抜け毛
出典:www.alo-organic.com

●容量:300ml
●税抜価格:2800円

産後のママ達に話題の、ママ向け純国産オーガニックブランド「シンスボーテ」。100%天然由来の成分を使用しているので、産後の髪の毛にも頭皮にもやさしいシャンプーです。

日本のママのためにつくられているうえに、オーガニックシャンプー特有のきしみもなく、泡立ちの良さが口コミでも話題です。髪の毛に栄養を与えるだけではなく、頭皮の環境を整えて、健康な髪の毛を育てます。

同シリーズのトリートメントと併せて使用してみるのもおすすめです。

当サイトでは、産後抜け毛対策に取り入れたいシャンプーを厳選してご紹介しています。ぜひご参考ください。
※参考:産後抜け毛対策はシャンプーの見直しから!産後におすすめ抜け毛対策シャンプーの選び方

いかがでしたか? 産後抜け毛が円形脱毛症になってしまうと、びっくりしてどうしたら良いのかわからなくなってしまいますが、シャンプーを刺激の弱いものに変えて、頭皮マッサージするだけでも、産後の円形脱毛症対策になりま。一方で、円形脱毛症はひどくなるとと数か所にできてしまったり、大きく広がってしまう可能性があります。一般的な「10円ハゲ」よりも大きな範囲の抜け毛や、ストレスを解消しても改善しない場合は、あらかじめ皮膚科を受診すると良いでしょう。