頭皮改善に話題の湯シャンの効果とは?産後抜け毛・女性薄毛対策にも効く?

複数の芸能人が実施していると話題になっている湯シャンをご存知でしょうか?ここもとネットや口コミで広がり、実践する人が増えているようです。そもそも湯シャンはどのようなシャンプー方法なのでしょうか。また湯シャンにはどんな効果があるのでしょうか。気になる産後の抜け毛や女性薄毛対策への効果についてもまとめました。

湯シャンとはどんなシャンプー方法?湯シャンの効果

湯シャン 効果 女性

湯シャンは読んで字のごとく「お湯を使って髪・頭髪を洗うこと」です。最も大きなポイントはシャンプーなどの洗浄剤を使わないということ。
そもそもシャンプーは、人間の頭皮に必要な皮脂をも洗い流しすぎているのではないかと言われています。この湯シャンは、シャンプーを使わないことで、本来人間が持っている力で健康的な髪の毛を取り戻そういう発想によるものなのです。
しかし、湯シャンは髪と頭皮に本当に良い効果があるのでしょうか。

湯シャンの効果

  • 頭皮への刺激軽減
  • 頭皮の活性化

シャンプーを使うことは、洗浄剤によって少なからず頭皮を刺激しています。シャンプーを使わないことで当時の刺激を軽減していると共に、自分の頭皮の本来の力を活性化する効果があります。

湯シャンの効果的な方法

湯シャン お風呂

それでは、効果的な湯シャンをおこなうには手順をご紹介します。

40度以上のお湯で頭皮をマッサージするように洗う事でシャンプーと同等の洗浄力を得られるそうです。では湯シャンはどのようにして行うのでしょう?

  1. 湯シャンの前にブラッシングをして髪の毛を整えましょう。
  2. 湯船に10分以上浸かりながら頭皮をマッサージします。
    ※この時、汗をかくことで頭皮の毛穴が開き汚れを取り除くことができます
  3. 40℃前後のお湯で3~5分マッサージするように頭皮を洗い流します。
  4. タオルドライをしっかりして乾かしましょう。

髪の毛のきしむ感じが苦手な人は、3と4の間にクエン酸をお湯で溶かして髪の毛にすりこんであげましょう。髪の毛がきしむ感じが軽減されます。

産後抜け毛や女性の薄毛にも湯シャンは効果あり!?

産後 抜け毛 女性 薄毛

湯シャンは頭皮への刺激が少ないことから、一見育毛にも効果がありそうですが、「抜け毛が減った」「髪が生えてきた」という口コミはそこまで多くありません。産後抜け毛対策にも効果があるのでしょうか?

そもそも湯シャンの効果が現れるのは、数ヶ月~1年ほど必要だと言われています。湯シャンを始めてすぐの頃は、髪の毛のベタつきや臭いを感じることからストレスになる人もいるようです。
湯シャンの継続的な実行によって、髪の毛本来の元気な姿を取り戻すという点では効果が得られそうですが、産後抜け毛対策としての効果があるとは言いきれないようです。
産後の女性はしばらく体力が回復していない状態のため、オーガニックで低刺激のシャンプーを使って、髪の毛や頭皮に良い成分を促してあげるほうが産後抜け毛や薄毛症状に悩んでいる女性には効果的と言えるでしょう。

産後の抜け毛予防にはオーガニックのシャンプーが効果的!

産後 抜け毛 シャンプー

産後抜け毛対策には、湯シャンよりも低刺激のオーガニックシャンプーを使って、外からも髪の毛や頭皮に良い成分を吸収させてあげると効果的です。育毛に効果的な成分が配合されているシャンプーであれば、産後抜け毛対策になお良いでしょう。

当サイトでは、産後抜け毛対策におすすめシャンプーを厳選してご紹介してます。ぜひご参考ください。