ココナッツオイルが頭皮ケアに効くと話題!産後抜け毛への効き目は?

数年前から美容や健康によいと人気が出ているココナッツオイル。一時期は売り切れ店もあったのだとか。そんなココナッツオイルが実は頭皮ケアにも効果的と話題です。今回は、産後抜け毛への効き目も気になるココナッツオイルを使った頭皮ケア、抜け毛への効果についてご紹介します。

ココナッツオイルの頭皮ケアの効果とは?

ココナッツオイル 頭皮ケア

ココナッツオイルは、「塗ってよし」「食べてよし」の新たな美容アイテムとして人気が急上昇した万能アイテム。ダイエット、便秘改善、母乳の生成を促進、免疫力向上、ニキビ、シミ・そばかす、アトピー肌の改善など…、あらゆる悩みに効果があるとテレビや雑誌などでも取り上げられています。そんなココナッツオイルが、どうやら頭皮ケアや髪の毛にもよいと話題になっています。

ココナッツオイルは、主に頭皮環境の改善に効果があるといわれています。具体的には、ココナッツオイルは保湿力が高く、皮膚への浸透力が高いため、抜け毛の原因である頭皮の乾燥を防いでくれます。また、ココナッツオイルには抗菌効果・抗炎症作用があるため、頭皮の清潔を保ち、臭いやフケを予防してくれる効果があるのです。さらに、ココナッツオイルには「ビタミンE」による抗酸化作用も持っているため、酸欠状態になりダメージを受けた頭皮を健康な状態に戻してくれる効果が期待できます。頭皮が持つあらゆるトラブルに、保湿・抗菌・抗炎症・抗酸化と様々な角度から効果があるといえそうです。

また、パサついた産後の髪や紫外線で傷んだ髪にヘアオイルとして使うと、ココナッツオイルを塗ると潤いやツヤを与えてくれます。

産後抜け毛にもココナッツオイルは効く?

産後は、ホルモンバランスの影響や生活リズムの乱れ、精神的ストレスなどの要因から頭皮環境が悪化している状態です。ココナッツオイルを頭皮ケアに使うことで、頭皮環境を改善し、抜け毛の悪化を予防するという面で効果が期待できそうです。一方で、産後抜け毛の根本的な原因を取り除くことはできないため、シャンプーなどと共に補足アイテムとして使うようにしましょう。もちろん、産後抜け毛に限らず、日頃の頭皮ケアにもおすすめです。

ココナッツオイルを使った頭皮ケア方法

ココナッツオイル 頭皮ケア

ココナッツオイルはシャンプー前にクレンジングとして使うのが一般的です。毛穴に詰まっている皮脂や頭皮の汚れを、定期的にココナッツオイルでクレンジングします。入浴の30分前にココナッツオイルを頭皮に擦り込み、頭皮をマッサージします。この時、やさしく丁寧におこなうのがポイントです。ココナッツオイルは浸透力が高いので、ベタつかずすぐに頭皮に馴染んでサラサラになるでしょう。頭皮マッサージした後は、湯船に浸かったり半身浴を楽しみながら、充分に頭皮にココナッツオイルを浸透させます。最後に、いつもどおりシャンプーをして洗い流します。これで頭皮への栄養補給が完了です。

また、ココナッツオイルをヘアパック代わりに使用することも可能です。ヘアパックをする時は、ココナッツオイルにはちみつを適量混ぜてトリートメントすることで、さらに保湿効果がアップします。産後に、少し元気がなくなっていた髪の毛にもツヤが戻りますよ。なお、洗い流さないヘアオイルとしての使用もおすすめです。

頭皮ケアにおすすめココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルは、人気が出たことから様々な種類が発売されていますが、余計な成分を混ぜたココナッツオイルを選ばないように注意してください。パッケージに記載の商品ラベルをきちんと確認し、「コールドプレス」で「未精製」の生絞りココナッツオイルを選ぶのが健康パワーと栄養成分が維持されているため、一番おすすめです。

おすすめのココナッツオイルをいくつかピックアップしました。ぜひご参考ください。

■ナチュラルヘルシースタンダード エキストラバージンココナッツオイル

ナチュラルヘルシースタンダード エキストラバージンココナッツオイル

●価格:1980円
●容量:462g

楽天でも人気のインド原産ココナッツオイル。ココナッツ100%使用、世界的オーガニック認証のフランスECOCERT(エコサート)を取得しているため安心。コールドプレス製法。

■ココウェル エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー

ココウェル エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー

●価格:2400円
●容量:360g

フィリピン原産のココナッツオイル。日本の有機認証JAS、アメリカのUSDAオーガニック認定、ECOCERT(エコサート)を取得しています。コールドプレス低温エクスペラー法。

■ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル

ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル

●価格:1600円
●容量:500g

芸能人の愛用者も多い、タイ原産のココナッツオイル。有機認証JAS、USDAオーガニック認定を取得していて、フレッシュで高品質と人気です。コールドプレス製法、遠心分離法。

産後抜け毛や薄毛で悩む女性は、ココナッツオイルを使った頭皮ケアに一度トライしてみるのがおすすめです。自然の栄養成分でケアしてあげることで、本来の頭皮環境と髪の毛を取り戻すことができるかもしれません。また、お肌や料理にも使えますので、ぜひ高品質なココナッツオイルをチョイスするようにしてください。

※関連記事
夏は産後抜け毛が悪化するかも!?夏こそ徹底したい正しい頭皮ケア