産後抜け毛と母乳育児は関係ある?

産後に母乳育児をしていると、抜け毛が増えるという話がありますが、本当なのでしょうか。妊娠から出産を経て女性のホルモンバランスは大きく変化します。産後抜け毛と母乳育児の関係、また完全ミルク育児の場合の抜け毛事情についてまとめました。

産後抜け毛の母乳育児の関係

産後 抜け毛 母乳

産後抜け毛の原因とは?

産後抜け毛に悩まされている女性は、もともと母乳育児をしているお母さんだけではありません。何と出産を経験したおよそ70%のママたちが産後抜け毛に悩まされています。産後抜け毛の主な原因は、ホルモンバランスの崩れにあります。妊娠中に増えた女性ホルモンが出産を経験することで一気に減少してしまい、脱毛の引き起こすのです。女性ホルモンは抜け毛を防ぐ作用があるため、女性ホルモンが減少すると、髪の毛だけでなく全身の体毛も抜けやすくなります。

母乳育児による抜け毛への影響とは?

産後に抜け毛が増える原因のひとつに栄養不足があります。母乳育児の場合、授乳によって多くの栄養を赤ちゃんに与えています。一方で、髪の毛を保つためにも栄養が必要となるため、母乳育児による栄養不足が、産後抜け毛を加速させている可能性があります。

ただ、あくまでも可能性であるため、すべての人に当てはまるわけではありません。母乳育児の人でも、産後抜け毛が気にならなかった人はいますし、反対に完全ミルク育児であっても産後抜け毛がひどかったという人も多くいます。産後抜け毛と母乳育児、関係がないとは言い切れませんが、「原因のひとつ」であると理解しておくとよいでしょう。

栄養不足を改善するには?

母乳育児による栄養不足は、産後抜け毛だけでなく、母乳の質や生産量に影響してくるかもしれません(栄養失調など事態が深刻な場合)。特に、妊娠前から「痩せすぎ」な女性は、栄養不足になりやすいため、意識的に栄養素を補うとよいでしょう。また、授乳中の産後ダイエットは控えてください。母乳育児で栄養が取られているうえ、ダイエットで食事制限をするのはよくありません。母乳育児は自然と痩せていきますよ。

とはいっても、子育て中のお母さんがむやみにたくさん食べるなどは難しいかもしれません。高タンパク・低カロリーの食事を心掛けつつ、足りない栄養はサプリメントを活用してもよいですね。授乳中のママ向けにつくられている栄養サプリメントがあるため、探してみてください。

※関連記事
授乳中は抜け毛が増えるって本当?授乳中の抜け毛はいつまで?

産後抜け毛対策、ここにも気を付けて

産後 抜け毛

産後ストレスを溜め込まない

産後抜け毛を引き起こす原因は様々で、ホルモンバランスの乱れだけでなく、他の事項が重なり深刻化しているケースがあるようです。そのひとつに産後のストレスがあります。それまで夫婦だけで生活していたところに、突然赤ちゃんがやってきて、朝から晩までお世話をしなければならず生活が一変します。まとまった睡眠を取ることも難しく、お母さんたちは本当に休まる暇がありません。産後ストレスや育児・家事の疲労によって、全身のバランスが崩れて抜け毛を増長させる可能性があります。

そんなときは、できるだけ家族や周囲の助けを借りて、週末の数時間でもよいので、自分を休ませる時間をつくってもらいましょう。赤ちゃんはずっと赤ちゃんではありません。根を詰め過ぎず、今しかできない育児を楽しむ気持ちでいると少し楽になるのではないでしょうか。

※関連記事
産後抜け毛対策はストレスとの関わり方を見直そう

睡眠時間の不足

産後のお母さんは2時間~3時間おきに赤ちゃんにミルクをあげなくてはいけません。それは昼夜問わないため、どうしても寝不足になってしまいます。特に母乳育児をしているお母さんたちは、おっぱいの回数がミルクよりも多いことがあります。おっぱいは体への吸収がよく、ミルクと比べて腹もちが悪いといわれています。そのため、体にはよい影響があるものの、夜中でも1時間おきに母乳を与えているママもいるほど。なお、夜の22時から深夜2時までの睡眠は体や髪の毛の成長を促してくれています。この時間帯に体を休めていないと、産後抜け毛を悪化させる原因になりかねません。

シャンプーの洗浄成分

毎日使っているシャンプーには、刺激の強い成分は含まれていませんか? ドラッグストアで販売されている比較的安価な大半のシャンプーには、「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」といった、泡立ちをよくする反面、洗浄力の強すぎる成分が含まれています。また、髪の毛の表面をコーティングする「シリコン」が含まれるものも多いでしょう。

これらのシャンプーを使い続けていると、頭皮の必要な皮脂までを取り除き、頭皮環境が悪化する可能性があります。特に産後のお母さんたちは、抜け毛のほかにも薄毛や切れ毛、髪のパサつきなども気になることが多いです。地肌と髪にやさしい無添加シャンプーがおすすめです。下記記事では、産前・産後の女性向けシャンプーや、育毛を増進させる効果のあるシャンプーをご紹介しています。ぜひご参考ください。

※関連記事
産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプー