今さら聞けないオーガニックシャンプーとは?産後抜け毛対策におすすめ

オーガニックシャンプーといえば、美意識の高い女性に限らず、男性にも常識にもなりつつあります。しかし、実際にオーガニックシャンプーがどういった成分で、一般的なシャンプーとはどのような違いがあるのか、説明できない人も少なくありません。今回は、産後抜け毛対策におすすめのオーガニックシャンプーについてご紹介します。

そもそもオーガニックって何?

オーガニック

「オーガニック」とは有機栽培のことを指します。化学合成農薬や化学的な肥料に頼らず、有機肥料を用いて土壌が持つ本来の力を活かして栽培するという農業方法のことです。

オーガニックには、「3年間農薬や化学肥料を使用していない土地で栽培する」など、いくつかの基準が設けられています。自然の循環システムを守りながら、化学物質が自然環境に与える負荷をできる限りなくしていくという考え方に基づいています。

オーガニックで栽培された植物や自然由来の原料は、化学肥料や農薬が使用されていないので、アトピーや敏感肌、妊婦さん、赤ちゃんにも安心して使えるアイテムとして高評価を得ています。

そんなオーガニックは、シャンプーの分野においても注目され、産後抜け毛や薄毛、様々な髪のトラブルに悩みを持つ人にとって救世主となり得るアイテムとして使用されています。

オーガニックシャンプーとは?市販のシャンプーとどう違う?

オーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーは、合成香料や着色料、界面活性剤や保存料などの化学合成成分を使用しないで、天然由来成分を主成分につくられた無添加シャンプーのことをいいます。

化学成分の含まれない低刺激なオーガニックシャンプー

ドラッグストアなどで市販されている一般的に安価なシャンプーには、高級アルコール系や石油系の原料を使用していることが多く、髪の毛や地肌、産後抜け毛に悩む人の頭皮環境に悪影響を与えます。

また、シャンプーの泡立ちのよさや洗いあがりのよさに注目してつくられているため、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウムなどを配合し、万人に効果のある洗浄能力をシャンプーに持たせています。製造コストを安価に抑えるためにも、化学合成成分を多く配合しています。

これらの化学原料が主成分であるようなシャンプーは、産後抜け毛中やアトピー、敏感肌の人には刺激が強くて向いていません。

一方で、オーガニックシャンプーは化学成分が含まれず低刺激処方なので、頭皮や髪の毛にやさしいのが最大の特徴。天然の保湿成分が含まれているため、髪の毛に潤いとツヤを与えてくれます。

また、合成香料とは違い、オーガニックシャンプーの香りはそこまで長続きしないのも特徴です。

シャンプーは「泡立ちのよさ=よいシャンプー」ではない

一般的に、「シャンプーは泡立ちのよさ=洗い心地のよさ」を感じる人が多いものの、ここにも注意すべき点が隠れています。

きめ細かな泡は、髪と髪の摩擦を抑えながら洗ったり、泡や髪が頭皮の隙間に入り込んでしっかりと汚れや皮脂を落とす役割があります。しかし、泡立ち過ぎると頭皮のトラブルやダメージヘアの原因になってしまうため、注意が必要です。

私たち人間は泡立ちが悪いと「洗えていない」感覚に陥り、不満を感じます。しかし、市販のシャンプーには過剰な石油系成分を配合して、人工的にたくさん泡立つよう設計されているものが多く、気付いた時には頭皮や髪にダメージを受けていることがあります。

「泡立ちがよいシャンプー=よいシャンプー」とは限らないことを理解しておきましょう。そのうえで、泡立ちやすいオーガニックシャンプーを選ぶと使い心地もよく感じられます。

※関連記事
使い続けて大丈夫?産後抜け毛を悪化させるシャンプーの危険な成分とは

オーガニックシャンプーで産後抜け毛を対策!

産後 抜け毛 シャンプー オーガニックシャンプー

産後抜け毛や薄毛、髪の毛パサつきなど、ヘアトラブルには、オーガニックシャンプーを使った頭皮ケアがおすすめです。それは、化学成分を使用していないため、頭皮や髪の毛の炎症、ダメージを招く成分が入っていないから。

さらにオーガニックシャンプーには、人間の細胞の元「アミノ酸」が多く配合されていたり、天然の植物性成分が配合されているので、使うだけで頭皮や髪の毛を補修し健やかな状態に戻してくれる効果があります。

オーガニックシャンプーの保湿効果

産後抜け毛の改善には、頭皮の適度な潤いが大切。乾燥が進めば髪の毛も育ちにくくなり、抜け毛はますます増えてしまいます。

オーガニックシャンプーに配合された界面活性剤は、アミノ酸などの天然成分が多く使われているため、洗浄力もとってもマイルド。頭皮を外的刺激から守ってくれる皮脂をほどよく残し、保湿をキープしてくれます。

オーガニックシャンプーは、産後抜け毛中の女性や敏感肌の人、フケが多い人、脂性の人にもおすすめです。

オーガニックシャンプーの育毛・発毛効果

オーガニックシャンプーには、メーカー各社が考え抜いたこだわりの天然成分が配合されています。例えば、アミノ酸を多く配合することで、シャンプーの度に髪の毛や頭皮に栄養を補給してくれます。頭皮の血行促進、新陳代謝が活発になり、発毛や育毛効果、髪質の改善も期待できます。

産後抜け毛や薄毛、最近髪の毛のうねりがひどくなったという悩みを持っている人にとっても、状況を改善してくれる可能性が期待できるシャンプーです。

ツヤやハリがある美しい髪の毛は、健康な状態の頭皮からしか生えてきません。オーガニックシャンプーは、自然の力を借りて、頭皮や髪の毛の内部から本来の力を取り戻し、本来の美しい状態に導いてくれるシャンプーといえるのです。当サイト下記記事では、産後女性や髪に悩みを抱える人の頭皮ケアにぴったりのオーガニックシャンプーをご紹介しています。ぜひご覧ください。

※関連記事
産後抜け毛対策に効果のあるおすすめシャンプー